Home > 印象に残った街 > | マーケット・トレンド > 晴海の未来は明るい?

晴海の未来は明るい?

五輪開催の中心地となる44haの選手村を整備する晴海地区は、一躍注目エリアになりました。五輪の追い風のなか、現在4物件・5棟、総戸数約6000戸のタワーマンションが販売(販売予定)されています。すごい数ですよね。でもこの程度で驚いていてはいけません。選手村予定地には、五輪後に一般住宅として賃貸・売買されるタワーマンション計画が更に10棟、約10000戸スタンバイしています。
供給過多に陥らないか?
4物件・5棟の内訳は次のとおりです。 ・2棟建ての「ザ・パークハウス晴海タワーズ」(三菱地所レジデンシャル、鹿島 総戸数1744戸、既に1棟クロノレジデンスは販売済み) ・「ドゥ・トゥールキャナル&スパ」(住友不動産 総戸数1666戸) ・「勝どき・ザ・タワー」(鹿島、三井不動産レジデンシャル、三菱地所レジデンス、住友商事、野村不動産 総戸数1420戸) ・晴海2丁目マンション(三井不動産レジデンシャル、総戸数1123戸) 既に居住者数が急増している晴海にこれから6年間で、16000戸のマンションに移り住む人は、東京都の平均家族数1.99人として約32000人。既に住んでいる人も加えると43000人に及ぶことが予想されています。 これだけの需要が晴海にはあるの?供給過多で、新築は売れ残るのでは?中古価格は下落するのでは?という声が私の周囲からはよく聞こえてきます。果たしてそうでしょうか。
通勤立地としてのポテンシャルが高い
私は晴海の未来は、案外明るいのではないか、と考えています(不動産会社に頼まれているわけではありません、あしからず)。 その理由は3つ。 最も大きな理由は、通勤立地としてのポテンシャルが高い、ということです。 晴海は丸の内・有楽町・八重洲・大手町・日本橋・汐留・といった東京圏を代表する巨大なオフィス街への通勤時間がドア・ツー・ドアで30~40分程度の立地です。 夫婦共働きが増加し、より通勤時間を短縮したい意向が強まるなか、こうしたオフィス街に通勤する方たちにとって、晴海は、予算面で手の届く、有力な居住地候補のひとつとなつでしょう。 気になるのは需要数です。人口減少が進行するなか、晴海の大量のマンションに見合った需要数はあるのでしょうか。就業者数のデータを見てみると丸の内・大手町・有楽町で働く人たちは男女あわせると、ゆうに23万人(2006年)は超えています。汐留は約6万人。日本橋などで働く人たちも加えると相当の需要者数が見込めることが予想されます。 しかも、こうしたオフィス街はアジアのなかでも競争力の高いグローバルなビジネス拠点として価値の高い再開発計画も進んでおり、需要者としての就業者数は減りにくいと思われます。
水と緑のエコタウンで最先端の暮らし
2つめの理由は、晴海地区では様々な開発計画が始動しており、住宅地としての魅力が高まるということです。ざっと計画をあげてみると次のようになります。 ■交通インフラの整備 ・14年度から銀座・築地地区から勝どき・晴海地区、江東区豊洲・有明地区までを想定した地下鉄新規路線の検討 ・16年度から運行開始をめざしBRT(バス高速輸送システム)の導入を検討 ・ゆりかもめ、環状2号線の延伸計画 ■エコタウンとしての整備 都心でありながら水と緑に親しみつつ、クリーンで持続可能なエネルギーシステム活用しながら快適で先進的な暮らしができる。・先進的エネルギー活用 ・水辺と緑づくり 人工的に見えない緑化の工夫。運河などを親水空間を活用した散歩道、ジョギングコースの整備、公園・緑地の整備 12ha ・カーシェアリング カーシェアリング・サイクルシェアリングの推進。駐輪場・自転車道の整備 ・まちづくり 古い街路樹や整備されていない街路の回収 このように晴海は、最先端の暮らしが体験できるため30、40代の比較的若い層には魅力的な街にうつるのではないでしょうか。
商業・文化の中心地銀座が遊び場
そして最後の理由は、銀座に近いということです。 百貨店、色々な老舗、歌舞伎座、映画館、各種有名レストラン等々、アジア随一の商業・文化の中心地銀座に近いことで、生活の質・幅が格段に向上します。この魅力は特に時間にゆとりのあるリタイアした大人層には捨てがたいものだと思います。30,40代から60代まで幅広い需要者を獲得できる要素を晴海は備えているといえるでしょう。 丸の内、大手町をはじめとする有数のビジネス街、商業・文化の中心「銀座」に近いという立地の強みとエコタウンなどの最先端の開発計画の魅力で、晴海は多くの需要者をひきつける力があると考えています。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.mansion-hyoka.com/mt/mt-tb.cgi/221
Listed below are links to weblogs that reference
晴海の未来は明るい? from マンション評価ナビ・評価者ブログ

Home > 印象に残った街 > | マーケット・トレンド > 晴海の未来は明るい?

カテゴリー
最近の投稿

ページのTOPへ戻る