中立・公正に調査・評価して、東京圏の優良な中古・新築マンションをご紹介

トップページ 運営団体 サイトマップ 利用規約 プライバシーポリシー
マンション評価ナビ 日本初の中古マンションの調査・評価情報サービス。国土交通省「超長期住宅先導的モデル事業」に採択されました。マンション評価情報は広告ではありません。 サイト内SEARCH キーワードで探す
中古マンション 新築マンション 不動産会社情報 評価者ブログ 選び方ノウハウ 初めての方へ

評価マンション詳細

パークハウス練馬春日町


■評価点詳細

評価詳細評価点
1.拠点性の高さ

練馬春日町駅前にあるタワーマンションにあるスーパーと図書館
■練馬春日町駅まで徒歩5分、大江戸線で新宿駅まで20分、または平和台駅まで14分、有楽町線か副都心線で池袋駅まで10分と2駅3路線利用可能で新線開通により便利になった地域といえるでしょう。
■練馬春日町駅前にスーパーと図書館、区役所の出張所、郵便局や都民銀行、医療施設がありました。しかしにぎやかな感じではありません。
■平和台駅前には大型スーパーのライフやヤマダ電機、銀行や飲食店がありました。また駅まで行く環八通りにはディスカウントショップ、ファミリーレストラン、回転寿司、ラーメン屋、ミスタードーナッツなどのたくさんの飲食店やツタヤがありました。
■徒歩5分から13分ぐらいでバッティングセンター・ゴルフフセンター・テニスクラブなどがあり、スポーツされる方には良い場所です。
■電車で1駅、自転車で10分で豊島園があります。遊園地、温泉、また夏にプールに行くと楽しいでしょう。

目の付けどころ・・・現地で駅からのアプローチや日常の生活施設を確認して下さい。坂もなく平坦で信号も少ないので歩き安い道でした。
2.住環境の良さ

近くにあるお地蔵さんと畑
■敷地の南側の環八通りは地下にもぐり、その両脇に2車線の側道、そして歩道となっていて、建物から向かいの建物まで33mの距離があります。目の前にビルが建つことはないので日照は確保されます。西側は2〜3階立ての戸建、西側は4m道路を挟んで2階建ての戸建、北側は駐車場と2階建ての戸建でした。北側は第1種低層住居地域で戸建が多く高い建物は建ちませんが、道路から30mは第1種住居地域ですから、東西は将来同じくらいの建物が建つ可能性があります。また東側は建物がお互いに隣接していて3階以下は日照は得られないでしょう。
■住宅地なので、夜道は少し寂しいかもしれませんが道路沿いなのでまだ安心です。
■交通騒音は環八が地下を通っているのでそれほど感じられませんでしたが、南向き住戸はT2のサッシを使っています。
■周辺は戸建の多い住宅街、通りを少し入ると静かでのどかな感じ、道路沿いに農家もあり野菜が育っていたのには驚きました。また児童公園が点在していて、練馬春日町駅から光が丘方向の道路は桜並木が綺麗だそうです。自転車で10分ほどで広い光が丘公園があります。
■全体的に緑の多い街という印象でした。

目の付けどころ・・・■現地で隣接の建物や通りの音、排気ガスや夜道などを確認して下さい。
3.棟全体の居住性の良さ

東側は隣接地にぎりぎり
■性能評価の設計で取得、建設で申請中です。耐久性で等級3、維持管理で等級2を取得、長持ちしそうです。
■住戸はほとんどが南向き、西向きもありますが、Bタイプ以外はすべて角部屋、日照や採光に恵まれています。
■ゴミ置場はエントランスホールの角の駐車場側に入口があります。
■セキュリティはディンプルシリンダー錠とオートロック、住戸開口部に防犯センサー、共用部分に監視カメラが5台あります。
■日勤の管理人さんがいて警備会社と契約し24時間遠隔監視です。また共用廊下は内廊下で安全性が保たれます。
■駐車場は10台(機械式で9台)、駐輪場は47台、バイクは3台置けます。自転車の数が多いのは自転車で移動をすると光が丘公園や豊島園に行きやすいからでしょう。

目の付けどころ・・・モデルルームでセキュリティと内廊下の床や壁を確認して下さい。
4.室内の居住性の良さ(共通)

浄水器と静音シンク、スポンジ置場がえぐれていて機能的
■インターネットは常時接続可能、テレビはBSとCSに対応しています。マルティメディアコンセントがLDに2ヶ所、各居室に1ヵ所あります。
■エコジョーズが標準で設置されています。
■設備は浄水器・静音シンク・ガラストップコンロが標準です。
■バリアフリー対策は手摺下地・フラットフロア・共用部分のエントランスにスロープ・スイッチの位置が1m前後などがあります。


目の付けどころ・・・現地で設備やコンセントの位置などを確認して下さい。
4-1.室内の居住性の良さ
(シングル向き)
※この評価は調査対象住戸に限ってのものです。
■シングル向けはありません。
4-2.室内の居住性の良さ
(カップル向き)
※この評価は調査対象住戸に限ってのものです。

ハイサッシで窓も大きめ
■間口は西向きですが、北側にバルコニーがある2階から6階の角部屋です。天井高2.5m、サッシの高さは2.2mのハイサッシ、窓の大きさも大きめです。
■LDは12畳、部屋の角に柱が露出しています。キッチンは対面式で小さなカウンターがあり、その前にダイニングスペースを、柱のあたりにテレビを洋室の前の壁側にソファを配置すると良いでしょう。
■寝室は6.5畳、北向きですがバルコニーがあります。ウォークインクローゼットがあり、窓と反対側壁にベッドを配置すると良いでしょう。
■洋室は5畳、西向き、壁を取り去るとLDとして広く使えます。
■玄関前に大きめの納戸、LDに物入れ、シューズインクロークと非常に収納が多い間取りです。

目の付けどころ・・・モデルルームで天井高やサッシの高さや内装を確認して下さい。住戸の一部を見せていますが、オプションも少なく分かりやすいかと思われます。
5.デザイン性の高さ

西側の隣接地、この先にエントランスができます。
■外観は落ち着いたグレー系と白色のタイル貼り、デザインは普通の感じです。
■エントランスは環八通り沿いから私道を入った西側、植栽があり落ち着いた感じです。
■間取り変更はできるので、家族の形態により変更を考えると良いでしょう。

目の付けどころ・・・モデルルームに外観の模型や外壁のタイルを見せているのでデザインを確認して下さい。
-----


■総合評価
総合評価 ■総戸数27戸、便利な立地のカップル・ファミリー向けの小規模なマンションです。
■練馬春日町駅に5分、平和台駅に14分、どちらも平坦な道で信号も少なかったので歩きやすいかと思われます。練馬春日町駅前はスーパーがあるものの他にはお店もなく寂しい感じです。反対に平和台駅は大型スーパーやヤマダ電機などがあって生活拠点には優れています。ただ近くにコンビニがないのは不便かもしれません。
■バッティングセンターやゴルフ場・テニスクラブなどのスポーツ施設があってスポーツ好きの方には良い環境です。
■間口が南向きの住戸が多く,前面道路幅が33mあるので日照や採光は確保され、また小規模なので角部屋タイプが多く通風も良いでしょう。周囲は緑の多いのどかな住宅地、児童公園も多く畑があるのにはびっくりしました。
■敷地南側の環8は地下を通っていて騒音はそうひどくはありませんがエアタイトのサッシを使っています。窓を開けると気になるかもしれません。ただ平和台駅近くで環八が地上に合流する所では排気ガスが気になりました。
■拠点性・住環境・標準装備ともほどほどにまとまっているマンションかなと思いました。
このマンションならではの特色・ポイント ■児童公園が点在、緑の多い環境です。
■敷地の北側は第1種低層住居地域で10m以下の建物しか建たず、南側は33m道路のため日照や採光が将来も確保されます。道路から30mが第1種住居地域なので東側と西側は同じくらいの高さのビルが建つ可能性があります。
■住戸はほとんどが南向き、1タイプ以外は角部屋、ハイサッシで窓が多いプランです。
■電気・通信のインフラは充実しています。
■エコジョーズが標準設置です。
■環八は地下にもぐっていて騒音が回避され排気ガスも換気されているようですが、現地で状況を確認して下さい。。
■環八道路沿いはファミリーレストランやラーメン屋などの飲食店がたくさんありました。
価格の妥当性・貸しやすさ・売りやすさ             ※返済額の根拠は変動金利2.625%で計算しております。 ■調査時点では販売価格未定です。
■近隣のカップル向き住戸およそ60?の賃料相場は約12万円です。中古マンションは現在築10年以上もデータがありません。全体に中古マンションの物件情報が少ない地域です。
このマンションに向いているシングル・カップル ■駅に近くて都心に出やすい立地をお探しのカップル
■児童公園が多いので子育てファミリー
■緑の多い環境がお好きなカップル・ファミリー
■テニスやゴルフ、バッティングセンターを楽しみたいカップル・ファミリー

コラムサイト 変わる暮らし・変わる住まい
マンションの注文住宅「コーポラティブハウス」
コーポラティブハウス募集プロジェクト情報

マンション評価こぼれ話