Home > マンションライフ 管理とトラブル > ●管理員さんはどこまで何をしてくれる?

●管理員さんはどこまで何をしてくれる?

過去にマンション内覧会立会いなどでお会いした方から、ご入居後に困りごとの相談を受けるときがあるのですが、その際、よく聞くのが

「管理員さんに相談しているのですが、なかなか対応してくれなくて・・・」

という話。

たしかに、管理員さんは、居住者以外で最もその物件に来ている人ですし、基本的な維持管理の仕事を任されていますから、マンション全体のことについての知識をお持ちの方も多いです。

 

ただ、ここで注意したいのは、管理員さんはあくまでも、管理会社から派遣されてきている、または、管理組合から維持管理を直接委託されているだけであって(※契約により異なります)、管理会社や売主の担当者とは違う、ということを意識しておくことです。

 

たまーにいただくご相談の例としては「入居してまだ数ヶ月なのにお部屋の中の●●の調子が悪いのですが、管理員さんに相談しているのに、一向に直しに来てもらえないんです」なんていう類のもの。

 

残念ながら、言う相手を間違っています。
契約において入居後も補修対応してくれることになっている「アフターサービス」については、対応を依頼すべき相手は「売主(不動産屋)」。

連絡役として、管理員さんから伝えてもらうということはできると思いますが、管理員さんに、お部屋の中の不調を直す義務はありません。
たまたま、直してくれる人はいるかもしれませんが、それは個人的に協力してくれているだけ。

 
管理員さんの動きが悪い、と言われてしまうと、管理員さんもちょっと痛いところ。(正しい連絡先を教えてあげてくださいね、管理員さん!というのはありますが)

 

管理員さんは、基本的に「管理業務委託契約書」に記載された業務についてのみ行うのが仕事。

ご年配の方が多いので、個人的にいろいろとやっておられる方はいらっしゃると思いますが、やはり、言うべき相手が違う会社の内容についての対応はできないわけです。

管理員さんもそのことをはっきりと居住者に伝えてくれればいいのですが、管理員さん自身も、何はどこに連絡すべき、ということを整理できていないこともあります。

 

楽しいマンションライフの中で、あまり難しいことを考えないようにしたい!というのは私も同じですが、やはり費用を払って何かを買い、委託している以上は、誰がどういう立場・どういう契約に基づいて動いているのかは、簡単にでも知っておきたいところです。

 

一度、管理業務委託契約書に書かれた管理会社及び管理員さんの業務内容などをお読みいただくことをオススメします!

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.mansion-hyoka.com/mt/mt-tb.cgi/127
Listed below are links to weblogs that reference
●管理員さんはどこまで何をしてくれる? from マンション評価ナビ・評価者ブログ

Home > マンションライフ 管理とトラブル > ●管理員さんはどこまで何をしてくれる?

カテゴリー
最近の投稿

ページのTOPへ戻る