Home > 契約後のチェックポイント > 近くのお部屋とくらべて見つかる不具合

近くのお部屋とくらべて見つかる不具合

今週も新築マンションの内覧会立会い・同行でたくさんのマンションへ行ってまいりました。

ちなみに、新築マンションの内覧会立会い・同行では、ご契約時のパンフレットと実際に完成したお部屋に違いがないかどうか設計図を見ながら確認することになりますが、現地では、設計図には記載されていない部分まで確認しています。

例えば、お部屋の外側の共用廊下にエアコンの室外機が設置される場合には

室外機置場.jpg

エアコンから出た水がどのようなルートで流れていくのかも確認するわけです。

P1160378.jpg

ちなみに、このお部屋の外側の共用廊下にエアコンの室外機を設置すると、エアコンから出た水で共用廊下が水浸しになってしまう恐れがあります。


そこで、近くのお部屋を見に行ってみると、そこにはエアコンから出た水を側溝にしっかり流し込むためのドレーンレールがきとんと設置されているではありませんか。

P1160381.jpg

 ここで、「あ~、ドレーンレールを設置し忘れたんだな~」というようになるわけです。 

P1160382.jpg

いかがでしたでしょうか。

このように、お部屋の不具合は設計図からだけでなく近くのお部屋と比べてみるだけでもすぐに見つけられますから、「なんか怪しいな~」と思ったときには近くのお部屋の状態と比較してみましょう。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.mansion-hyoka.com/mt/mt-tb.cgi/194
Listed below are links to weblogs that reference
近くのお部屋とくらべて見つかる不具合 from マンション評価ナビ・評価者ブログ

Home > 契約後のチェックポイント > 近くのお部屋とくらべて見つかる不具合

カテゴリー
最近の投稿

ページのTOPへ戻る