Home > 評価の高いマンション > どっこい頑張る 小粒マンション

どっこい頑張る 小粒マンション

この先、都心で販売されるマンションは30戸程度の小粒なものが主流です。
小粒の強みは、万人受けを狙わなくてもよいところにあります。ピリッと辛い、個性的なコンセプトが打ちだせるのは、小粒ならではといえます。

マンション評価ナビが評価したマンションのなかで、ユニークな小粒マンションはいくつもありましたが、その中から3つほど、それぞれタイプの違うマンションをご紹介してみたいと思います。

まず、1つ目は、高齢者向けケア付きマンションにはちょっと抵抗を感じるシニア層を意識した「ルナタウン 西日暮里」(ダイナセル)です。
このマンションの特色は、ヘルパー2級の資格を持つ方が管理人として配置され、シニアの生活の手伝いや相談に乗ってくれるところにあります。地域の医療機関と提携し、24時間の受診体制、月1回の個別無料相談などのシステムがあります。エントランスにはサービスコーナーがあり、お茶を飲みながら管理スタッフとの打合せや住民同士の団らんができるようになっています。
さらに特筆すべきは、当面管理費ゼロ円ということ。1階にセブンイレブンがはいり、その賃貸料が管理費になるというものです。
住民同士の交流が上手く進めば、「集合して住む」楽しさが得られることでしょう。

次にご紹介するのは、ちょっとお疲れ気味の働く女性を意識した「ベルアルシエ東高円寺」(タマホーム)です。
アリナミンAやチョコラBBがもはや効かないワーキング・ウーマンの方々に、リフレッシュしてもらおうと工夫を凝らしているのがこのマンションの特色です。
間取りがユニークです。LDの横に洗面室・浴室が配置されています。通常は敢えて避ける間取りです。でも、くつろぐスペースであるリビングと浴室が直結しているので、高級リゾートのSPAみたいな雰囲気が楽しめそうです。浴室にはミストサウナが付き、給湯リモコンを通して音楽が楽しめるように工夫されています。ついつい長湯になってしまいそうです。また、シングル・カップル向けマンションには珍しい独立型キッチンです。しかも、IHクッキングヒーターつきですから外食が少なくなりそうです。
心身ともにリラックスして、元気に仕事へ!という暮らしが実現できそうな住まいです。

3つ目はスタイリッシュに暮らしたいシングル男性にぴったりのデザインマンション「ベルヴィラージュ尾久デュエトーレ」(三田ハウジング)です。スタイリッシュに暮らすためには、生活臭を極力消す必要があります。このマンションの外観はコンクリート打ちっぱなし、開口部はガラスブロックです。お布団や下着をバルコニーに干すことを拒否する外観といえるでしょう。
内壁、天井もコンクリート打ちっぱなし、床仕上げは大理石調で、すべて白で統一されています。この空間に上下スエットの室内着は似合いませんし、ごろ寝スタイルもゆるされないでしょう。LDKには可動間仕切りがあり、裏側は鏡なので、部屋が広く見えます。この鏡が住み手のスタイリシュ度を厳しくチェックしてくれることでしょう。

豪華な共用施設もコンシエルジェ・サービスもないけれど、小粒マンションは個性で頑張っているのです。

充実した共用施設やフロントサービスなどが装備されている大規模マンションにおされがちな、小規模マンション。でも、小さいからこそ発揮できる個性
このさき都心で販売されるマンションは、こうした小粒のものが主流です。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.mansion-hyoka.com/mt/mt-tb.cgi/109
Listed below are links to weblogs that reference
どっこい頑張る 小粒マンション from マンション評価ナビ・評価者ブログ

Home > 評価の高いマンション > どっこい頑張る 小粒マンション

カテゴリー
最近の投稿

ページのTOPへ戻る