2008年 9月度高評価マンションベスト5発表

2008.10.17 at 10:10 am by

2008年9月にマンション評価ナビが評価したマンションの中から、評価の高かったマンションベスト5をご紹介します。
評価担当者の感想も併せてご覧ください。

2008年9月度 高評価マンションベスト5
マンション名
総戸数
平均坪単価
売 主
大崎ウエストシティタワーズ
1084戸
390万円
住友不動産
パークコート神宮前
385戸
未定
三井不動産レジデンシャル
武蔵野タワーズ
570戸
未定
野村不動産
パークタワーグランスカイ
736戸
未定
三井不動産レジデンシャル
クレッセント町屋
37戸
未定
モリモト
*平均坪単価は調査時点のもの。

大崎ウエストシティタワーズ

タワーマンションならではの施設、サービスは改めて言うまでもないことです。
特筆すべき点は、山手線駅からペデストリアンデッキにより繋がる駅近にあること、又駅からマンションへ至る道も、マンション内部も最新のセキュリティーで守られている点です。
タワーマンションでは高層階にファミリー向きのわりと広いタイプの住戸が多いのが一般的ですが、このマンションはコンパクトタイプも高層階に多く、シングルやディンクスの方で高層に住みたい方には向いているタワーマンションです。


パークコート神宮前

おしゃれな街の原宿に、東京都が所有する土地を活用した複合開発によるマンションです。
警察署や図書館、商業ビルが一体開発され、便利で楽しくかつ安全に暮らせる拠点性の高さと、北側の保全緑地や東郷神社に囲まれた緑豊かな住環境という贅沢な立地が高い評価となりました。
また大規模ならではの充実した共用施設やサービスは当然のこととして、原宿の街並みや景観との調和を意識した隈研吾氏による外観デザインもこのマンションの特徴といえるでしょう。
定期借地権付きの分譲なので、価格は高いものではありませんが、月々の費用が地代・管理費・解体費用・緑地の保全費などを含めて6万~44万円もかかるので長期的な予算計画が必要です。


武蔵野タワーズ

三鷹駅に2分、複合再開発による大規模なタワーマンション2棟です。スーパー・医療施設・スポーツクラブ・託児室があり、保全緑地の確保、24時間有人管理、ゲストルームなどの共用施設などが高評価に繋がりました。
しかしホテルのスイートルームのようなモデルルームからは想像もつかなかったのですが、敷地は広いのに角部屋以外ほとんどの住戸のスパンがあまり広くなく、2LDK・3LDKのタイプには窓が全くない部屋があったり、1LDKは寝室の間口が小さく柱や梁が大きく露出していたりとバランスが悪くパンフレットを見てがっかりしました。
また標準装備も住戸タイプによって3ランクに分かれ面積が大きいほど充実しています。つまり1LDKは標準装備のグレードが落ちるということです。
三鷹駅前なので坪単価も高め、間取りよりも駅に近い生活と武蔵野という住環境を重視する方、タワーマンションのよしあしが分かっている方にお勧めです。


パークタワーグランスカイ

「東五反田地区街づくり推進協議会」による「GARDEN CITIES構想」計画内の「東京サザンガーデン」に建設されている大規模タワーマンションです。
眺望が良い北側住戸が高い価格設定になる予定や、居住者に屋上が開放される等、他のタワーマンションとの違いを出す工夫が見られます。
屋根がない地上152mの「スカイテラス」や「スカイジャグジー」で非日常をエンジョイしたいシングル・カップルにはおすすめです。
マンション内には「保育園」、道路を挟んで全国初の「小中一貫校」として有名な「日野学園」、目黒川の遊歩道や2010年完成予定の「親水公園」等の自然に親しめる住環境もあり、子育てにも良い環境です。
しかし、目黒川沿いや敷地周辺には建設中・計画中の他のタワーマンションがあります。希望の階や方角等の選定には、模型やコンピューター映像での詳細な検討が必要でしょう。


クレッセント町屋

このマンションは古い街並みや商店街が充実した町屋駅北口側にあり、メインの通りから少し入った静かな住宅地にあります。
室内はワイドスパンでハイサッシ、L字型の窓のLDなど間取りの工夫が見られます。内装も温かみがあり、色の組み合わせや建具などにもデザイン性が感じられました。
また共用廊下側の中央に吹き抜けがあり、(南向き住戸だけですが)共用廊下側の居室に少しでも採光を取り入れるような工夫がみられました。
シングル向けの1LDKは北向き、カップル・ファミリー向き住戸は南向き、前面道路ですから日当たりも良いでしょう。小規模ながら住戸タイプも多く、間取り変更が可能な点にも好感が持てました。

今月ベスト5入りしたマンション中、総戸数37戸のクレッセント町屋を除く、4件のマンションは大規模マンションです。これらは、拠点性の高さや、共用施設の充実度が高得点に。一方クレッセント町屋のような小規模なマンションは住宅地らしい静かな住環境や、室内の居住性の良さが高得点につながっています。
大規模VS小規模マンションのまさに勝負どころが顕著に表れた結果といえるでしょう。

コメントを投稿

,