発表!2008年6月度の高評価マンションベスト5

2008.7.11 at 11:07 am by

今月は都心部のマンションの新規販売が少なく、マンション評価ナビで評価の高かったマンションベスト5の発表です。

評価担当者からの感想も併せてご覧ください。

2008年6月度 高評価マンションベスト5
マンション名
総戸数
坪単価
売 主
MASTERVIEW RESIDENCE
241戸
458万円
鹿島建設
The Kashiwa Tower
190戸
236万円
大和ハウス工業
ウィルローズ中村橋
44戸
エルシード
BELISTA浮間舟渡
52戸
174万円
藤和不動産
(仮称)ウィルローズ梅島
65戸
エルシード

マスタービューレジデンスが高い評価点を獲得したのは、「ゆとりのある建て方」「共用施設」「選り便利で快適に暮らせる設備」など建物に関する評価に集中しています。実際、住戸の広さに関係なく、全室天井に埋め込み式のエアコンをはじめ、洗濯乾燥機や食洗機がついています。反面、「将来更に発展する街」「将来にわたり住環境が維持できる街」など街力が今ひとつの評価でした。最寄り駅が地下にある田園都市線の池尻大橋、その地上には首都高と交通量の多い玉川通りがあり、駅を中心とした街の形成ができにくいことが大きな要因かと思われます。
私が注目したのは、街の歴史です。8年前の東京の地図を見ると、このマスタービューレジデンスは元官舎のあったところ。そしてその周辺には警視庁関連の建物が集中しています。さらに時代をさかのぼり昭和8年の地図を見れば池尻大橋駅を中心に練兵場が南北に広がっています。このあたりは、一般庶民の住宅地としての歴史が希薄だったところといえます。
マスタービューレジデンスは規模の大きさや外交を含めた外観デザインなど、周辺の街並をリードする力を持った建物だと思います。現在このマンションの隣に同じ鹿島建設の賃貸マンションが建設中なので、これらの建物群が周辺の街並形成の活性化を促し、新しい街力を生み出すことを期待したいところです。

静かな住環境に加え、敷地から10分以内のところに美術館・図書館・スポーツセンター・緑地があり、より豊な暮らしが期待できる立地といえます。周囲に高い建物がなく南向き・東向き・西向きの3棟ともに、日照に優れています。また、ワイドスパンで解放感のある居室空間や、トランクルーム・ジェットバスが付いているなど設備面での充実度もあいまって高評価につながりました。
将来子育て志向のあるDINKSには、子供ができても安心なマンションといえるでしょう。
駅まで信号がひとつもない、というのは毎日の通勤のストレス低減につながりそうです。

周辺は住宅と工場が混在した街ですが、近くに公園があり、比較的静かです。ただ、マンションの敷地自体は埼京線・新幹線の候か高架と国道17号線の間に立地しており騒音が気になりますが、防音対策は考慮されています。
しかし、このようなマイナス要因を上回るのが、都心から10~15kmという近さと、荒川周辺の恵まれた自然環境、そして標準設備の充実した住戸。しかもそれらが、平均坪単価約175万円で手に入るというのが、このマンションの大きなプラス面だと思います。

ウィルローズ梅島は14.64mの広い区道に面しているのですが、交通量は少なく静かな環境です。ツインタワー型のこのマンションは、全戸南向きという好条件です。グレーと白を基調とした外観デザインは洗練度が高く、エントランスのデザインは特にさわやかで好感が持てます。こうした点が高評価につながりました。
近くにある千住大橋の袂では夏の花火大会が楽しみです。

マンションの売れ行き低迷に対応した、動きが活発になっています。不動産各社は分譲中のものについては値引きを、今後販売を予定しているものについては、売れる価格を前提とした商品プランの設定を実践しています。こうした動きは夏休みをはさんで9月からの秋の商戦で更に顕著になりそうです。

こうした動きが7月以降の高評価マンションランキングにどう影響してくるか。興味深いところです。

コメントを投稿

,