2008年4月度 高評価マンションベスト5 発表!

2008.5.9 at 11:05 am by

4月度の高評価マンションを発表します。本来はベスト10なのですが、マンション販売数激減のため、ベスト5に限ってのご紹介です。

2008年4月度 高評価マンションベスト5
マンション名
総戸数
坪単価
売 主
ルフォン吉祥寺
66戸
425万円
サンケイビル
クレストプライムタワー芝
458戸
ゴールドクレスト
グランドメゾン東伏見
87戸
積水ハウス
イニシア向ヶ丘遊園
109戸
コスモスイニシア
アスコットパーク両国石原
55戸
アスコット

以下に評価担当者からの感想が寄せられました。

内井建築事務所監修で三鷹駅から9分、井の頭公園に近い住宅地です。吉祥寺の街にも出やすく生活施設が豊富で、住んでいても便利で楽しそうだなと思います。
また中庭からも光を取り入れた明るいエントランスホールやコリドール、住戸もワイドスパンでハイサッシ、折上げ天井の内装で設備もグレードが高く、セキュリティは24時間有人監視でホテルのようなマンションです。
価格もそれなりに高いのですが、ドライエリアのある地下1階は同じ内装・設備なら価格は安い方かもしれません。ただ駐車場が青空駐車というのはちょっとアンバランスで残念な気がしました。また玄関の靴脱ぎスペースのフローリングは好みが分かれるところです。
ふかふかのカーペット敷きは、豪華で心休まるかもしれませんが、ペットや子供がいれば床を汚すしお掃除も大変!現実の生活はホテルのようにはいかないのに・・・なんて思いました。

クレストプライムタワー芝は、タワーマンションの特徴である、ハイグレード、豊富な共用施設、諸設備の充実、広い公開空地、都心部に位置する、というように、評価点が高くなる要素を幾つも持っています。またこのマンションが立地する浜松町は、地上ばかりでなく、空(羽田空港)や海(竹芝桟橋)へのアクセスにも便利な場所です。新旧が混在している街としての活気も感じられます。

駅から徒歩10分ですが、1本道なので少し遠く感じました。
駅周辺は店舗等はありますが、マンション近くはあまりなく少しさびしい感じがしました。 その分緑が多く、自然な環境がお好みの方には良いと思われます。間取りはワイドスパンを積極的に取り入れており、開口部が大きく取れ、開放的な感じがしました。
また、各住戸のゴミを回収するサービスは便利さを感じました。

駅から徒歩5分という近さと小田急線からの都心へのアクセスの良さ、また、駐車場の設置率は約60%ですが駐輪場やバイク置場が充実していること、設備・仕様のグレードが標準よりやや高めなのが高ポイントにつながりました。
マンションの特徴として、住戸の大きさにより3棟に分かれています。こういった住み分けをすることで、シングル・ディンクスの方もファミリーの方もそれぞれが住みやすそうなマンションではないかという印象を受けました。

大江戸線両国駅まで10分、JRの錦糸町駅まで13分、お相撲さんも多く見かけられる東京の下町にあるマンションです。錦糸町駅北口再開発によりおしゃれなショッピングモールや駅前ビル、ホテルがあって昔とは違いびっくりしました。住戸はほとんどが南向き、エントランスホールにデザイナーのオブジェがあり、建具などにもデザイン性が感じられました。
このマンションの特徴は購入と同時にポイントが与えられ、設備や内装のオプションが自由に選べるということです。またカラーセレクトや間取りのメニュープランも豊富で、自分の空間を自由に作りたいと考えている方には適したマンションだと思います。また屋上緑化や雨水利用など地球環境にも気を配っていて、豪華な設備よりも好感がもてました。モデルルームには外観の模型だけでなく、内部の間取りメニューの模型や、オプション仕様と標準仕様のキッチンがあります。一般の方にも分かりやすくしてあり、良心的だなと感じました

買う側からすれば、新規の販売マンション数が少ないこの時期は、選択の幅が広がらず、コレ!という決め手にかけるかもしれません。でも、ものは考えようです。少ない分、目移りせずに、ひとつひとつのマンションをじっくり比較検討して、自分に合ったマンションの条件を明らかにしていく機会と捉えれば、良い時期ともいえるのではないでしょうか。
モデルルームの販売担当者を質問攻めにして、じっくり勉強することをお勧めします。

コメントを投稿

,