GWは、知らない街のマンションを見に行こう!

2008.4.25 at 10:04 am by

今週末からGWが始まります。
日頃は忙しくて、じっくりマンション見学をする時間のないシングル、カップルのかたがたへ、この機にモデルルームの集中見学をお勧めしたいと思います。

まず、お試めしいただきたいのが、知らない街へ出かけてみることです。
自分の勤務先から20分以内の沿線・駅を洗い出し、あえてなじみのない沿線の知らない駅にあるマンションを見に行きましょう。
とにかく自分の知ったエリアや沿線からマンションを探しがちですが、同じ所要時間なら、通勤の利便性は変わらないわけですから、食わず嫌いにならずに、自分の暮らしに合うかどうかを色眼鏡なしに見てみましょう。思わぬ出会いが生まれる可能性もあるものです。

まず、午前中に1件見学します。じっくりモデルルームを見ると、約2時間程度かかります。そこで、終了後は、周辺に建つマンションの駐車場にある車種や、失礼ながらバルコニーに干してある洗濯物なども見てみましょう。たとえば、ワンボックスタイプやワゴン車の比率が高く、小さな子供のスポーツウェアが風にはためいていれば、子育てファミリーが多く住むところ、などということが分かってきます。

そして地元のお客が多く入っていそうなレストランを探して食事をしてみましょう。どんな年齢の人たちが多いか? 子供づれは? ペットは? ファッションの傾向は? などをそれとなくチェックします。この街には自分に似た人たちが住んでいるのか、全く異なるタイプの人たちが多く住んでいるのか、といった傾向というものが、多少なりとも分かるものです。
午後も1件見学します。

見学が終了したら周辺にある、なるべく大きな公園に行ってみましょう。そこでのんびり散歩をする夫婦やキャッチボールをする家族の雰囲気を観察します。それが終わったら、スーパーマーケットへ行って、夕食のための買い物をしてみましょう。どんな品揃えか生鮮食料品の鮮度や値段を見てみましょう。もちろん、買い物客の雰囲気も見ます。

このように、住む人を通して街を見ることで、見知らぬ街でも自分に合うか、合わないかが分かってくるものです。あなたに似た人たちや、好きなタイプの人たちが多く住んでいる街であれば、きっと確実に「住めば都」のはずです。

コメントを投稿

,