2008年2月度 高評価マンションベスト10 発表!

2008.3.14 at 11:03 am by

2月の首都圏の新規発売戸数は、前年比28.0%減の3,460戸でした。当サイトが対象とする山手線各駅から乗車時間20分の範囲にある東京圏のマンションの販売戸数も大幅に減少しています。
そうした市況を受け、マンション評価ナビが2月に公開した評価マンションは全19件と残念ながら低調でした。何かと話題になりやすい大規模・タワー型マンションが少なくなり、30戸前後の小粒なマンションがベスト10入りしたのが、2月度の特色といえそうです。

2008年2月度 高評価マンションベスト10
マンション名
総戸数
坪単価
売 主
ブランズタワー南千住
215戸
東急不動産
パークコート赤坂 ザ タワー
518戸
三井不動産レジデンシャル他
Brillia(ブリリア)護国寺富士見坂
25戸
400万円前後
東京建物
パークハウス護国寺
37戸
363万円
三菱地所
ディアクオーレ成城
26戸
菱重エステート
パークタワー錦糸町
297戸
三井不動産レジデンシャル
クオリア荻窪プレミアム
38戸
380万円
東急不動産他
レヴィスタ日暮里
45戸
240~250万円の予定
ノエルほか
グランノエル美しが丘
31戸
ノエル
クレヴィア新大塚
85戸
伊藤忠都市開発

各マンション評価担当者から寄せられた感想は以下のとおりです。

駅前再開発にともない計画された29階建ての高層マンションで、それなりの質とグレードを持っています。南千住は隣の北千住と比べると目立たない駅でしたが、近年開発が進んでいます。駅から5、6分に知る人ぞ知る、行列のできるうなぎの老舗があります。これから発展が期待される街、南千住の資産価値が上がるのは住民にとって喜ばしいことかもしれませんが、昔ながらの良さも保ちながらの街であって欲しいと思います。行列が長くなるのはちょっと困るし。

ともにブランドの土地に建つ、高額・高級マンションですが、計画自体が両極端に違うマンションです。
パークコート赤坂ザ タワーは戸数が多いタワーマンションで、ホテルのようなサービスや共用施設が整っています。坪単価が下階と上階では倍以上の隔たりがあり、様々な層の人が一緒に暮らすことになります。
一方、ディアクオーレ成城は戸数が少ない低層型マンションで、共用施設はありません。戸数が多いとマンション自体がひとつの街のスケールで、どんな人が暮らしているか全く知らずに同じマンションで暮らすことになります。戸数が少ないと、顔見知りになり、良かれ悪しかれ多少の関わり合いができると思われます。セキュリティーを重視するため、赤坂ザ タワーでは出入り口に厳重なチェックがあり、子供が暮らすにはどうかな、と思う面もありました。しかし、共用施設を上手く利用すれば様々な生活シーンが豊かになるでしょう。どちらのタイプが良いかは、全く人それぞれの判断でなんとも言えないところです。個々の価値観、どういう生活をしたいのか、によります。自分の生活のプライオリティを考えて選ぶ必要があります。

借景が売りの小規模ファミリーマンションです。駅からも近く、設備的にも建物仕様も良いのですが、毎日の生活を考えると周辺に良いスーパーがないことが一番気になりました。
共用施設はありませんが、品の良いエントランス、共用部分のバリアフリーへの配慮、ADEや緊急時の備蓄など、渋い備えには好感を持ちました。

マンション住戸はほとんどが南向きで、護国寺の緑の眺望、柱や梁のないすっきりしたバリアフリーな室内と、ゆとりのある配置計画が高評価につながりました。
護国寺駅周辺にはあまり生活施設はないのですが(最新情報で、護国寺交差点に建設中のマンションにスーパーポロロッカが入るようです)、徒歩8分の東池袋駅周辺は充実しています。サンシャイン・池袋に近い拠点性、緑がいっぱいの住環境、また新大塚の方に出ると子供の遊び場やスポーツ施設もあり、ゆくゆくは子供を考えているカップルには子育てしやすい場所だと思います。
また、雑司が谷霊園はアスファルトではなく地面が土なので、犬のお散歩にはとても良い場所ですし、春には梅や桜、秋には紅葉が楽しめます。

当マンションの周辺は、駅前のビル街という感じで買い物には便利です。総戸数300戸近くのうち、1/3以上が事業協力者の賃貸用の住戸ということで、様々な人が暮らすことが予想されます。40m2前後のシングル向きと70m2前後のカップル向き住戸中心ですから、タワーマンションにしては珍しく、上層階にもシングルタイプがあります。

ご参考までに、2008年2月度ユーザー人気アクセスランキングもあわせてお知らせします。
アンダーラインが引かれているのは、この2月度の高評価マンションベスト10、★印は1月度の高評価マンションベスト10にランキングされたマンションです。
また、☆印は2007年10月度にランキングされた、BEACON Tower Residenceですがユーザーからの注目度が依然高いようで、毎月ランキング入りしています。
いずれにしてもマンション評価ナビが高く評価しているマンションを、ユーザーのかたがたも関心を持ってご覧いただいているようですね。

■ ユーザー人気アクセスランキング

・BEACON Tower Residence(☆)
・パークコート赤坂 ザ タワー
・Brillia(ブリリア)護国寺富士見坂
・レヴィスタ日暮里
・ルナタウン西日暮里(★)
・パークシティ浜田山(★)
・ブランズタワー南千住
・パークハウス雪が谷大塚(★)
・プラウドタワー練馬(★)
・パークタワー錦糸町

コメントを投稿

,