夫婦の会話が弾むインテリア

2008.2.22 at 10:02 am by

マンション評価ナビは、DINKS(夫婦共働きのカップル)の方々にも、多数ご利用いただいています。

お互い仕事が忙しくて、平日はすれ違いが多く、夫婦のコミュニケーションはもっぱら週末に限られる、というのが典型的なDINKSのライフスタイルではないでしょうか。

ある調査によると、コミュニケーションは圧倒的に食事の場面が多いとのこと。リビングのソファに座って、というシチュエーションでは会話の頻度がグンと落ちてしまうのだそうです。そういえば、私自身も、食事中は家人とたくさん話をしますが、それ以外は、これといったコミュニケーションの場は思いあたりません。

となれば、居心地の良いダイニング確保したいものです。

カップル向けのマンションのLDは10畳~11畳くらいのものが多く、大きな家具をいくつも置くゆとりは、ありません。そこで、大きくかつ低めのダイニングテーブルをドンと置いて、あえてソファは置かず、食事中心のLDにしてしまうというのもひとつの手だと思います。

夫婦の会話が弾むインテリア

夫婦の会話が弾むインテリア

では、どんなダイニングテーブルが良いのでしょうか?

DINKSの方々が好むインテリアの傾向は、シンプル&モダンかシンプル&ナチュラルで、いずれにしてもシンプル系が圧倒的に多いようです。

そんなシンプル好みにお勧めなのが、プロダクトデザイナーの深澤直人さんがデザインしたダイニングテーブルです。MUJIで扱っていますのでご存知の方も多いのでは。

何も足さない、何も引かない、デザインです。こんなにそっけないほどシンプルなダイニングテーブルを、私はかつて一度も見たことはありません。

ダイニングの広さに応じて、テーブルの幅や奥行き、高さなど、かなり細かくオーダーできるシステムなので、便利です。4つの無垢材から選ぶこともできるので、インテリアにうるさい方も、それなりに満足できるのではないか、と思います。

コメントを投稿

,