発表! 1月度高評価マンション

2008.2.15 at 10:02 am by

マンション評価ナビが、1月に評価したマンションのなかで、高評価点を獲得したマンションベスト10を発表します。

マンション名
総戸数
坪単価
売 主
常盤台ガーデンソサエティ
419戸
未定
丸紅ほか
パークハウス雪が谷大塚
99戸
未定
三菱地所
イニシア上池袋
37戸
260万
コスモスイニシア
シティハウス南大塚
53戸
未定
住友不動産
ダイナシティ宮前平
30戸
280万
ダイナシティ
アトランティス三鷹
46戸
未定
レボリューション
パークタワー池袋イーストプレイス
204戸
281万
三井不動産レジデンシャルほか
ルナタウン西日暮里
38戸
230万
ダイナセル
ダイアパレス光が丘
22戸
281万
ダイア建設
リビオ東雪谷ヴァリエ
30戸
未定
新日鉄都市開発

以下は評価メンバーの感想です。

デザインされた中庭、シアタールームなど多様な共用施設だけでなく、近隣住民に開放された四季を彩る広大な公開空地と並木道、といった質の高い付加価値が多かった点が高評価につながりました。また、池袋から電車10分、徒歩8分の交通利便性、公共施設、学校、スーパーの揃った生活利便性など、拠点性の高さも高得点の要因です。

3方向道路を活かした住棟配置、24時間有人管理、室内の居住性の良さなどが高評価につながりました。しかし、敷地東側の住戸では「雪谷車両基地」への出入庫の電車音が早朝、深夜に気になることがあるかもしれません。敷地西側は道路を挟んで、環状八号線、中原街道が近いので交通の利便性は良いのですが、宅急便の集積所や建設中のスポーツクラブがあり、車や人の出入りが比較的多い環境です。今後の周辺環境の変化にも注意を払うことが必要でしょう。

山の手線沿線の利便性の高いマンションにしては、静かな環境にあり、かつ池袋にも近いので都心生活も楽しめるマンションです。すぐ近くに癌研究所跡地の再開発地域があるので、街としての発展も見られると思います。ファミリー向け住戸が多いので、シングル・ディンクスは少数派になりそうです。

拠点性に優れています。
2棟に分かれた平面で3方向開口がある住戸が多く、キッチンや浴室に窓のある住戸が多いのが魅力です。パンフレットで大きく宣伝されている「ダイレクトスカイビュー」という大きな窓があるのですが、住戸位置によっては、一方の棟の外壁を眺める窓になっています。パンフレットの各プラン平面図だけではその位置関係が分からず、各階平面図と合わせて見なければなりません。竣工後なので、購入決定する前に実際の部屋を確かめることができるため、問題はないと思いますが、これがもし竣工前なら誤解する人も出てくるのでは、、、。でも購入者の方々は慎重でしょうから、大丈夫でしょうか。

なんといっても住環境!駅から5分で閑静な住宅街という立地はそうそうあるものではありません。実は息子の一人暮らしの友人は宮前平から離れられず、1時間半もかけて通勤しているそうです。1R、1LDKのみのコンパクトマンションですので、貸したり、売ったりする時は売主がサポートしてくれるので、安心です。セントラル浄水で、住戸内の全ての水道の蛇口から浄水が出るというのも、皮膚の弱い方たちに良いですね。

サンシャインの近くにあるシングル・ディンクス向けタワーマンションで、住戸のバリエーションも豊富です。隣接して高層マンションやビルが建つ可能性は低いですが、池袋副都心再生プランの地域なので、すぐ近くに高層マンションが建っていたり、建設予定なので色々な面で便利になる反面、せっかくの眺望が悪くなる恐れがあるのは残念です。

管理人にヘルパー有資格者をおき、健康相談や生活アドバイスをする提携病院があります。健康診断ができるなどのちょっとしたヘルプが欲しい高齢者を意識した計画です。住民同士の交流の場の演出など、普通のマンションと一味違った興味深い計画です。貸し店舗があり、その賃料を管理費にまわし、当面管理費不要、という仕組みもユニーク。隣人との交流をうっとおしいと感じる人には不向きですが、上手い具合に住みこなしたら面白いマンションです。数年経ったら、どのように住まわれているのかを見たいと思いました。

大江戸線の始発駅である光が丘に建つファミリー向けマンションです。光が丘は、街全体に緑や公園が多く、歩道も広くて歩きやすいなど、住宅地として整っています。そうした住環境の良さが、高評価につながりました。室内設備には、食洗機や浴室ミストサウナが標準装備されています。

ところで、1月度のユーザーアクセス人気ランキングベスト10は、
BEACON Tower Residence
プリズムタワー
プラウドタワー練馬
ブランズ赤坂
ルナタウン西日暮里
プラウドタワー武蔵小金井
THE TOWER KOISHIKAWA
パークタワー池袋イーストプレイス
常盤台ガーデンソサエティ
パークシティ浜田山
でした。

前述の高評価マンションベスト10と重なっているのは3物件のみです。「パークタワー池袋イーストプレイス」「常盤台ガーデンソサエティ」は大規模、超高層という人気条件を備えている点が共通しています。「ルナタウン西日暮里」は小規模マンションながら、高齢者ヘルプサービスや住民同士の交流の場、当面管理費不要といったユニークさがユーザーの関心を引いたことが予想されます。
それにしても高評価マンション=人気マンションとは、必ずしもいかないものなんですね。

コメントを投稿

,