●「上の階、椅子を引く音がうるさい!」

2009.11.28 at 03:11 pm by

マンションで、設計者、施工者などが最も頭を抱える問題が「上下階の音」。

少しずつ、音が聞こえにくいつくりの研究や、また、より遮音性を高めるための建材開発なども行われてはいます。

ですが、現実問題として、今の新築マンションでも上階からの音は聞こえるものだ、と思っていただいておいたほうがいいでしょう。
(マンションが抱える長年未解決の問題点)

いろいろな音問題の中で、よく聞く話は、入居してすぐから気になる方が多い「ダイニングで、椅子を引くような音が聞こえてくる」というもの。

椅子をフローリングの上で引くと、ガガガガッと床を響かせるような音が聞こえることがあると思います。
また、音が直接出なくても、床に振動が加わると、下階には音となって伝わっていきます。

ですから、ダイニングに置く椅子は、カグスベールなどの、専用の保護カバーを取り付けることが望ましいです。

ところが、最近は一戸建てからの買い替えの方も多く、自分たちの生活の中の、どの音が下に響くのか知らないままの方がたくさんいます。

ですから、決して悪気があるわけではなく、「まさか椅子を引いているだけで、聞こえていたとは!」とご本人も知らずないまま、椅子を「ガガガガ・・・」と引いていることもあります。

気になる・・・。
でも、相手に直接言いに行くのはためらわれる・・・。
とはいえ、ちょっとでいいから上の方に気をつけてもらいたい・・・。

こういうとき、どうするのがいいかと言えば、まずは管理会社に相談します。
「特定のお宅に注意するのではなく、掲示板に、音についてのお知らせを貼ってもらえないか」と。

「椅子を引く音は結構聞こえますので、専用のカバーを取り付けるなどの配慮をしましょう」
「お子さんが走る音は聞こえています」
「夜中の洗濯は気をつけましょう」

などなど、知らないが故に「私、やってたわ!」な人が、この掲示を見て気付いてくれることを待ちます。

超、消極的な注意方法。
でも、「音が伝わるなんて、知らなかった」という方が多い場合には、生活に配慮が生まれて、意外と効果が期待できることも。

さくら事務所には、不動産・建物に関する様々な相談が寄せられますが、音の問題だけは、根本解決までお手伝いするのは大変難しいものだと考えています。

上階の方の住まい方に関係するのかもしれないし、そうではなく、建物の性能・施工に関係するのかもしれない。
また、下階の方の感じ方(期待度との差)によるものかもしれない・・・。

こんな、曖昧なトラブルが存在するのもマンションの真実ですが、みんながより快適に過ごすためにも、気になることがあったら、感情的になる(ストレスが溜まる)前に、管理会社などにどんどん相談していってみましょう。

株式会社さくら事務所 辻 優子(コンサルタント)

コメントを投稿

,