固定状態をしっかり確認

2009.10.6 at 04:10 pm by

新築マンションの内覧会では

 

窓や扉、引き出しなど

 

動くものがきちんと動くか確認するとともに

 

コンセントや照明用のスイッチといった

 

固定物がしっかり固定されているかどうか

 

確認することがとても大切です。

 

特に荷重がかかるカウンターや棚等は

 

その固定状態がよくないと

 

ちょっとしたはずみではずれてしまったり

 

壊れてしまう場合があるからですね。

 

例えば

 

クローゼットのなかにある棚。

 

e794bbe5838f-026

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっけん何も問題がないようにも思えますが

 

 e794bbe5838f-027

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで固定されておりません。

 

これではただのつっかえ棒ですね。

 

反対側も確認してみましょう。

 

 e794bbe5838f-023

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも同様の状態です。

  

e794bbe5838f-020

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この棚はこのままですと

 

何かの拍子で支柱がはずれてしまったり

 

地震の際に支柱がはずれてしまい

 

棚が壊れてしまう可能性があることから

 

釘や接着剤等でしっかり固定されていなければなりません。

 

ですので

 

これから内覧会を控えているみなさんは

 

「まさかそんなことはないだろう」とは思わずに

 

固定されているものを

 

ひとつひとつ丁寧に確認してみて下さいね。

コメントを投稿

,